2005年02月27日

【コラム】美容美容って言うけれど。

 久々に化粧をすると、なんだか肌が痒い。前髪が長いせいか?化粧品が合わないのか?などといろいろと考える。そんなことを考えてしまうほど、私は化粧をしない。さすがにそろそろ三十路だし、お肌も曲がってるんだろうし、なによりも「いい大人」がいつまでもスッピンでいるのはいかがなものか?といつも思う。だけど、化粧をしている時間があるなら少しでも寝ていたい。睡眠か美しさかどちらかを選べといわれれば、私は迷うことなく前者を選ぶ。そういう女だ。さすがにまずいと思うけれど。
 それにしても、私の化粧品たちのチープなこと。色物はほとんど100円ショップ(主にダ○ソー)で購入したものだ。もっと言えば、基礎化粧品もほとんど100円だ。某掲示板で「100円ショップの化粧品について」というところに出会っていなかったら、今頃私はどうなっていたのだろう。しかも、クチコミサイトでの評判も良いときたものだ。実際100円ショップは大好きだし、合わなければ惜しげもなく捨てられるし…から始まった100均コスメ遍歴も1年以上になる。さすがに美容液と乳液だけはちょっと奮発して、学生時代から利用している化粧品会社のものを使用しているが、化粧水なんて100円で充分!惜しげもなくバシャバシャ使うと、まるで自分が金持ちのように思えるから不思議だ。ここをご覧になった皆様、だまされたつもりで一度使ってみてはいかがなものか。

 前置きはこのへんで止めよう。冒頭に書いたとおり、今日私は久々に化粧をした。といっても眉毛をちょちょっと描いて口紅を塗っただけだけど。そして、ふと思い出したことがある。

 私は、人が化粧をしている姿を見ているのが好きな子供だったと思う。いや、今でも好きだ。

 祖母が三面鏡に向かって白粉をはたく姿、髪を整える為に吹き付けるケープの匂いも鮮明に覚えているし、母親が化粧をしている姿も覚えている。今だって、職場のお姉さまが化粧直しをしている姿を見るのは何気に楽しい。だから、化粧には興味があるのだろう。中学のころのコロン、高校に入ってからの色つきリップ、気がつくとスキンケアに特に興味を持って、デパートにあるカウンターで購入していたし、初めて某化粧品会社から「鼻パック」が発売されたときは予約までして待ち望んだものだ。そんな私が、今やスッピン。急ぐ時などは顔も洗ったら洗いっぱなしのまったく手入れのない状態。まれに化粧をするのは早起きしたときか、イベントの時。人って変わるものである。

 何故、化粧をしないのか。学生の頃は、していた方だと思う。ファンデーションと口紅とアイブローは携帯していた。就職してもしていたと思う。

 きっかけは多分、飲みに行った帰りに知らない人にいきなり絡まれて、乱闘になり、ヒールで顔面を蹴られて怪我してからだ。眉毛の上をばっつり切った。超流血状態で現場の裏手にある大きな病院へ連れていってもらった。傷はふさがったけど、治るまでの間まともに顔も洗えず、そうなると化粧もできない状態になる。元来めんどくさがり屋の私が「化粧、めんどくさいなぁ」となるのは目に見えていた。普通ならここで「傷も塞がったから、化粧しよう!」とうきうきするのが女たるものかと思うけど、残念ながら私は普通ではなかったのだ。
 それでもやっぱり、化粧品には興味があった。さすがに化粧をする年齢になっているという罪悪感もあるのだろう。会社勤めをしていた頃は帰り道にあるデパートには必ず寄って、美容部員さんといろいろ喋って情報を得ていたし、購入もしていたのだ。今だって通販化粧品やドラッグストアの化粧品は真剣に物色した上で購入してしまったりもする。ただ、一度「しなくなる」となかなか「するようになる」という状態にはなりづらい。たまにすると「彼氏できたの?」やら「なんかあったのか?」などと聞かれるのである。それくらい、スッピンのイメージが固定されてしまうと、今更…とか、したところで変わらないという気持ちにもなるし、なによりも、そんなにそんなに私に化粧をさせるような事件は起こらないということを説明することが面倒くさいのだ。そんなわけで今だに情報だけはけっこう得ていながら、実践することはないという悪循環を繰り返している。あくまでも言い訳であることを御了承いただきたい。

 美容美容と言うけれど、さすがに三十路間近になって、スッピンで平気なのはまずいでしょうか。まずいよね…。

 ちなみに、母の化粧姿を見ていて、「眉毛はアイブローで描くと一瞬で生える!」と高校まで信じ込んでいたことは、内緒である。
 
posted by 沙綾@MINTWAVE-project at 23:56| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ちょっとしたコラム。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も お化粧好きではナイです。
面倒だし 化粧落とすのも面倒だし(笑)
ウチは 商売屋なのですが
すっぴんで行くと 母に叱られます。
化粧をして行くと その方が良いわよ!!!と言われ
益々やる気が失せます(笑)
その方が良いわよ!の言い方が
なんかわざとらしいの(笑)
多分 私がしないから 煽てて化粧させようって
魂胆なんだワ!(笑)
時間がある時の たまにの化粧は好きです。
美容院も好き。
美容院の後は お化粧したい(笑)
だって 使用前 使用後みたいに
本当に変わるから 面白いんだモン(笑)
今月は友人の結婚式があるので
たまにのオシャレお出かけで 楽しみなのデス♪
結婚式メンドクサイーって 嫌いな人とかいるけど
私は好きな方です(笑)
友人が着飾っているのを見るのも楽しいし
結婚式雰囲気が好き。お金は吹っ飛ぶけど(笑)
Posted by マキコ at 2005年02月28日 13:13
はじめまして。

私も特別の日以外のお化粧って好きじゃない
です。 もちろん晴れの日とかは
気合入れてルンルンするんですけど。

でも、化粧品は大好き。
あまり使わないのに買っちゃうんですよね〜
Posted by コスメ好きモグ at 2005年04月19日 13:41
コスメ好きモグさん>
はじめまして〜(^^)ようこそ♪

早起きした時くらいはさすがに化粧しますねぇ。ダイソーの100円コスメ試すの好きですし…。だけど、使い切ったことはありません(笑 私だけかと思っていたらそうでもなさそうで嬉しいです(爆
Posted by 沙綾 at 2005年04月20日 17:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

